物語日記~聴いて・考えて・見る~

           26歳フリーターの過去を聴いて未来を考え今を観るブログです。内容なんて威張れるもんはありませんがただ一人の目にでもとまってみてもらえたらありがたいです。

夜更かし

こんばんは、珍しい時間の更新しょーへーです。

 

今日の話は特にないです。

テーマもなしにただ書きます。

 

みなさん自分の好きなものはありますか?

もちろんありますよね?

当然僕にもあります。

ただ何が好きかっていうと僕は答えられません。

秘密だとか言いたくないとかでなく

自分でわかってないからです。

ただ好きなものはある。しかしそれは時と場合により

質問によっていかようにも変わるということです。

 

例えば好きな音楽は?

と聞かれれば僕は好きなアーティストや曲を答えます。

しかし人によってはジャンルを答える人もいれば

リズムで答える人だっています。

好きなものってそのぐらい漠然としているものだと

僕は考えています。

好きだから応援しているって人もいます。これはどのジャンルにおいても

しかし好きではないが応援している。

このような場合もあるのです。

もちろん好きだから詳しいということでは

ないということは前の酒の記事にも書いたような気がします。(記憶はあやふや)

好きではにというと嫌いなのという極論をいう人がいますが

そんなわけはありません。

 

今の仕事好きですか?

今の自分の状況好きですか?

 

そういわれると僕は好きではありません。

もちろんバイトのフリーター風情が何を選り好みして

偉そうに言ってるんだという人もいるかもしれません。

 

しかし好きではないですが今の自分を応援してるということは

自信を持って言えます。人を応援するということは

難しいようで簡単だと思っています。

もちろんこれは様々なものを応援している人を

批難しているわけではありませんし簡単が故の複雑さもあると思っています。

 

でも自分を応援する。これって本当に難しいことなんです。

自分の状況を受け入れる、本当に難しいことだと思います。

これは一生かかることだと思っています。

それでも今の自分を受け入れて応援する

この応援するというのは甘やかすということではありません。

人を応援するときその人を全面的に甘やかしますか?

僕はそんなことはできません。応援してるからこそ

あえてきついことを言ったりしますし時にはそばに寄り添います。

しかし自分自身を応援するとなるといざというときにそれができますか?

僕自身そんなのは100%できているわけでありません。

それでも僕は自分を応援したいんです。

 

何かにぶち当たったとき

挫折したとき周りに人がいてくれる

怒ってくれる。励ましてくれる

こんな素晴らしく刺激のあることはありません。

でもその人はずっと自分を見てくれてるわけではないんです。

自分を一番見てるのは自分なんです。

 

いろいろ個人の価値観を書きましたが

これを読んで少しでも何かを感じる人がいたら

ちょっと自分を応援してあげてみてください。

逃げてもいいです。立ち向かってもいいです。

何もできなくてもいいんです。

ただ今の自分を応援してあげてください。

これからの自分を応援してあげてください。

そんなのいらねーよっていう人はもちろん無視してもらっていいんです。

人の考えは千差万別。強制されることはないんですから

 

今日の内容はただ思った通りに書いただけなので

個人の考えです。

人を救いたいとか考えを変えようとか思ってないです

でも少しでもその人が元気になれたらとてもうれしくて僕は

興奮するでしょう。

 

そんな内容でした。もしここまで読んでくれた人がいたら感謝を

 

おやすみなさい。