物語日記~聴いて・考えて・見る~

           26歳フリーターの過去を聴いて未来を考え今を観るブログです。内容なんて威張れるもんはありませんがただ一人の目にでもとまってみてもらえたらありがたいです。

睡眠~不眠症~

こんばんは、ジビエが食べたくてたまらない

しょーへーです。

 

今回の記事は睡眠です。

まぁ科学的な観点から見たものとかではなく

ただの雑談に近いような体験談みたいなものです。

 

みなさん睡眠ってどのぐらいとりますか?

平均的な数字で言えば6時間ぐらいが多いんですかね?

なんとなくそんなイメージですが。

 

僕は睡眠時間が

かなり日によって違います。

寝るときは10時間以上寝続けますし

30分だけの日もあります。

これは中学生の頃からこんな感じで

ばらつきがかなり激しいです。

 

最初らへんの記事で書いた通り

僕はSADという精神障害を持っていますが

同時に不眠症という診断も受けてます。

一度眠りにつくとなかなか起きないんですが

眠るまでが不安で怖くなる時が

大学時代とても多かったです。

実際は何もおこっていないのに

いろんなことを考え泣くこともよくありました。

夜って独りであることをより深く

意識しちゃうんですよね。

 

恋人がいても、家族がいても、友達がいても

考え出したらなかなか止まることのない

感情で支配されていくんです。

 

もちろん今でも

眠るのが怖いという日はあります。

大学生のころはそれこそ

眠りたくて夜中散歩したり

筋トレしたりしてました。

身体が疲れれば眠くなると信じていましたので。

おかげでその頃は痩せていましたね。。。

痩せてるというよりやつれていたというほうが

正しいのかもしれませんが

しかし不思議なもんで

身体は疲れていて心も疲れていても

眠くならなかったんですよね。

 

心が疲れていて

眠くなる時だってあります。

でも、逆に眠れなくなる時のほうが

僕は圧倒的に多いです。

 

寂しいという感情もあるのかもしれません。

そこらへんは自分でもいまいちわかってませんが・・・

 

かといって人と寝るのはとても苦手なんですよね。

(この人と寝るってのは別にやらしい意味ではない)

人がいると緊張しちゃって眠れないんです。

これは今までの恋人でもそうです。

 

寝るときはなるべく一人がいいけど

寝れるまでの独りが邪魔をする

 

そんな感じです。

 

そんな感じで生きてきたから

知りませんが僕は中学の時から

隈がすごいらしいです。

 

大学の時はコンシーラー買おうかと思ったぐらいです。

 

結局買いませんでしたが

 

まぁ今はチャームポイントだと思って受け入れています。

人に受け入れてもらう前に

自分で受け入れる

そんな気持ちです。

 

今日はここらへんで。

とてもお腹がすきました。

 

おやすみなさい。