物語日記~聴いて・考えて・見る~

           26歳フリーターの過去を聴いて未来を考え今を観るブログです。内容なんて威張れるもんはありませんがただ一人の目にでもとまってみてもらえたらありがたいです。

年賀状の季節が近づいてきてるけど(少し早すぎ?)

こんばんは、しょーへーです。

 

題名の通り年賀状の季節が近づいてきてますね!!

みなさん年賀状出していますか?

僕はもうここ何年出してません。

まぁ身内の不幸とかいろいろありますし

書いてないって方も多いんじゃないかなって思います。

特にSNSの普及で一気に書く機会が減った気がします

昔はお正月になるとポストの前で

郵便屋さんを待ってましたが

今はそんな小学生も減っちゃったんですかね??

身近に小学生がいないので全く想像の域でしかわかりませんが・・・

 

今回書きたかったのは年賀状に関することではなく

手紙についてです。(ざっくりというと)

年賀状は季節感的に題名にしただけです

 

手紙って最近書いた覚えありますか?

僕はたまーにですが手紙書いてます。

相手は秘密ですがひそかに書いてはためこんでいます

 

手紙って不思議なもんでいつの時代にも見かけることが多いんですよね。

小中学生の頃は女の子が授業中に手紙を

投げ合ってましたし

高校に入ってメールが主流になっても

恋人同士で手紙の交換がありました。

えぇきもいと思われる方もいると思いますが

高校時代の彼女手紙持ってますよ、

 

持ってますよ!!

 

恥ずかしいのあえて強調して言いましたが

何故か捨てられないんですよね

同じ人いますよね?

むしろいてください。。。

 

大学になって一人暮らしを経験しましたが

LINEとかメールが普及した中でも

手紙って特別に手元に残っちゃうんですよね。

あぁもちろん自分にとって

価値のある手紙だけですけどね。

 

燃やした手紙だってたくさんありますが

(ここらへんは男女の関係ならよくあることだとわいは思っていますが)

なーぜか捨てられないやつもあるんです。

彼女とかからだけじゃなくても

誕生日に友達にもらったやつとか

何気ない人からの

一言だけの手紙

もはや手紙っていうかメモに近いものでしたが・・・

 

僕の世代の人はわかるとおもいますが

中学、高校の青春時代をメールで過ごしました。

今の中高生には信じられないかもしれませんが

好きな子からのメールが来てないか

授業中にもかかわらずセンターに問い合わせしたりとか

してたんですよ??(笑

 

そんな時代でも手紙ってのは特別なもんで

いつもメールでやり取りして

毎日顔を合わせている人でも

手紙だからこそ伝わる気持ちもあったんです

もちろん今の時代でも手紙を使う人がいると思いますが

とても素敵なことだと思います。

 

たった一言でも

人に伝わることはあります。

それがメールやLINEだとした今の時代

スクショを撮って保存して見ることができます。

これはとてもありがたいです。

僕も家族からの大事なメールをスクショしてますし。

 

ただ手紙には手紙の良さがあるってことを

もし最近手紙を書いてない、もらってないって人には

ぜひ手紙というものを改めて意識してほしい。

そんなことを生意気にも思ってます。

手紙って何回も読んでると

髪がくしゃくしゃになって時には字も薄れてきます。

でもその痕跡もあわせて手紙になっていくのだと思っています。

 

人に書いてはい、終わりではなく

読まれる人がいて

書いた人の思いや読んだ人の思い

変わっていく思い、変わらない思い

全部合わせて手紙で

記憶も手紙の一部になってくれるときも

あるんです。

 

なんか何が言いたいのかわからない文章で

後で読み返すと毎日恥ずかしい限りですが

書きたいことを書くって最初にいった通り

書きたいままに書いてます。

 

もしこれを見て手紙を書いてみようと

思った方がいたら

同じように書きたいように書いてみても

いいのではないかと思ったりします。

どんな結果になろうがそれが自分の思いなら

 

それに手紙を書くって意外とストレス解消にもなりますよ?笑

 

そんな感じの今日の

物語日記でした。

 

それではおやすみなさい。